西武ライオンズ 5-8 福岡ソフトバンクホークス

いつもながら、ホークスのネット中継は画質が良くて重宝します。さすが。しかしながら、試合のほうは残念でした。満塁になった時点でホームランが目に浮かび、現に打たれる惨状。……どうも今年、満塁弾打たれすぎですな。せめて二点タイムリーとかそのくらいにしておいていただきたいです。


前回に引き続き斉藤からある程度点を取ったのは良いのですが、中継ぎ陣が弱いのも痛かった。継投自体は間違ってなかったと思いますが、いかんせん力のある投手がいませんでした。この辺はシーズン前から心配されていたところなのでいまさらしょうがないと言えばしょうがないんですが。ようやく今シーズン初登板の長田に今後期待します。


久々の連敗になってしまいましたが、やっぱり首位攻防戦は面白い。明日は西口で勝ってさらに面白くしてほしいものです。

ツバサ・クロニクル(第2期) 第16話「望郷のカナタ」

感想は飛び飛びですが、一期よりも確実に面白くなっていると思うです。サクラに思い出してもらえることのない小狼のせつなさ、明かされつつある黒鋼の過去、ついに魔法を使ったファイ、いまだに良く分からない飛王達の思惑。良い感じになってきました。相変わらずサクラ姫は可愛いですし。


ところで今回は1話の回想シーンが結構使われてましたが、その時の声を聞いて「牧野さんもずいぶん上手くなったんだなあ」と感心してしまいました(再録だったら勘違いですが)。

フルメタル・パニック! The Second Raid

視聴完了。京都アニメーション作品の中ではAIRやハルヒほど話題にならなかったフルメタTSRですが、やっぱり話の暗さがその要因でしょうか。原作に忠実ではあるんですが、宗介がスランプに陥り自分探しをするエピソードなのでどうしても爽快さに欠けます。13話ではかなめに尻を叩かれるようにして吹っ切れ活躍を見せますが、今度は急に雰囲気が変わりすぎた感が否めませんでした。最後のミスリル首脳に対しての宗介の啖呵は良かったですけどね。ただ命令を受け入れる立場から、自分で自分のしたいことを宣言し実行する姿へ。スキルがあればこそできることですが、一つ自信をつけた姿が良く描かれていました。


なんだかんだ言っても、間違いなく高水準のアニメです。原作はまだまだ続いていますし、ラストのタイトルも「つづく日々」。これは続編作らないとですよね?>京アニさん。