西武ライオンズ 6-1 北海道日本ハムファイターズ

球場行ってきました。5時開始ナイターってのは良いのか悪いのか微妙ですやね。でも観客は結構入ってました。今年の西武ドームは割と客入りが良い印象がありますよ。めでたいことで。


ともあれ三度目の正直で涌井10勝目おめでとうです。前回のことがあるので続投心配しましたが、さすがに大丈夫でした。ヒーローインタビューがいまいちぶっきらぼうなのは仕様ということで(笑)。


中島栗山が抜けても一応得点力は維持できているもよう。カブレラ・和田の調子が十分に上がってくれば十分ソフトバンクに対抗できるかな(でも中島がいないのはさびしいなあ……)。

窓の杜 - 【NEWS】どこまで高い音が聞こえるかをテストできるソフト「可聴周波数域チェッカ」

実は近年「ブラウン管の音が聞こえなくなった」というのが結構ショックだったりする僕です。昔はハッキリ「キーーン」って感じで聴こえてたのになあ……。おかげでテレビがついているのかいないのか把握が面倒になってしまいました。


一体自分の耳の性能はどうなのか、と気になるところにぴったりソフト。健康診断の聴覚検査でもっと限界に迫りたい、と思っていた向きには最適ですね。僕は大体1万7000〜1万7500くらいが限界でした。スピーカーやサウンドボードの性能、PCの静音性にも左右されるでしょうが、面白かったです。

「わりとヒマな戦隊長の一日」

素直に面白いOVAでした。原作でも好きな短編でしたが、さすが、きっちりと仕上げてきてますね。テッサは主役というよりも視点ということで、他のキャラの魅力が引き出しています。特にクルーゾー大尉は大活躍のおいしい役どころでありました。しかし「未来少年探偵コニャン」ってこれまたすごいなあ……。シーンの再現度には大丈夫なのかと思ってしまうほどでしたよ。宮崎監督に見せたいかも。


原作からのフルメタ世界の特徴として、「ヒロインの描写が理想化されすぎてない」というのがあると思います(もちろん「ライトノベル世界の中では比較的」という注つきではありますが)。今作のテッサも「運動が苦手」とかそういう表面的な欠点ではなくて、思考や行動の流れ、ギャグの中にも人間的な部分を感じたりもするのです。はい。