選手会がWBC不出場決議のこと

さて、数日遅れですがこちらの話題。


率直に言えば残念です。まだ交渉の余地があるのかどうなのかよく分かりませんが、第3回のWBCでも、日本代表の勇姿を楽しみにしていただけに。


それはまあ、配分が不平等とか真の世界大会になっていないとか、選手会側の言い分も分からないでもないのですが、そうは言っても現在、視聴率40、50%も取れる野球コンテンツが他にあるのか。広告効果を考えれば、むしろ出場料を払ってでも出させてもらうほどのイベントではないかと、そう思ってしまいます。


目先の利益でMLBのパワーに屈したくないという反骨心なのかもしれませんが、現実に、代替となるほど盛り上がれるイベントを作れないのであれば、どう考えてもマイナス要因が大きいように思われるのですけどね。


いや、結局のところ理屈はなんでも良いのです。繰り返しになりますが、日本代表が世界各国と戦う姿を見たい! というのが一ファンとしての単純な願いで。もちろん、改善はつねに訴えていくべきでしょうけど、まずは出てもらいたいなあ。


それにしても、いつものことながらNPB、コミッショナーの存在感の無さはどうしたことでしょうか。選手会が「苦渋の決断」を下すことになったのも、結局はNPBの交渉力、発信力不足によるものではないかと、思えてなりません。