ロッテ、シーズン3位から初の日本シリーズ進出!(サンケイスポーツ)

ホークスとタイガースがポストシーズンで勝てないのはもはやお約束の域。とはいえ、ホークスがアドバンテージ込みで3勝1敗としたときにはさすがに決まりかと思いましたが……。ロッテの胴上げ阻止力はもう伝統ですね。そしてさすがは、ダル並のWHIPを誇る成瀬。ホームランさえ打たれなければすごい投手です。


ただこうなると、あらためて日本シリーズの価値について考えてしまいます。プレーオフ制度が出来た時からずっと指摘されていることですが、3位チームが出場できる日本一決定戦とは一体なんなのか。


そもそも論で言えば、140試合以上戦うリーグ戦のほうが最大7試合の日本シリーズよりも明らかに比重が大きいわけで、「リーグ優勝の価値」>「日本シリーズ勝者」というのは、むしろ当然であるのかもしれませんが、伝統あるシリーズの威光と幻想がこのままなし崩しになっちゃうのは、寂しい気もしますねえ。