「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 1」

誇張抜きに待ちに待ったプリズマイリヤの第2期がとうとう単行本発売! 1期2巻のラストから、この日が来るのを望んでおりました。いや〜、なのはとかさくらとか、この手の系統に弱いなあ、僕。


イリヤの前に突如現れた黒イリヤ(仮称)。この展開には驚きでしたが、ひょっとしてタイトルの「ツヴァイ」にはイリヤが「2人」という意味合いまで含まれているのでありましょうか? だとしたらなかなか上手いかも。


ストーリーの本流に、楽しいキャラ(とステッキ)の掛け合いで、文句なしに楽しい一冊。もはや原作無視して魅力的な作品になってますね。欲を言えば、もうちょっとクラスメート達の出番がほしかったかな。まあそこは次巻に期待で。


前回の感想でも書いたんですが、イリヤが生き生きとしているのが良いです。ある程度子どもっぽくて、でも同時に頭の回転の速さも持ち合わせていて、ただ可愛いだけの安易な萌えではない、と思うのですよ。割と男女問わず支持されそうなキャラになっているのではないかと(もっとも、本作に女性読者がどのくらいいるかは存じませぬが……)。


満足しつつ、また次の巻を待ちます。