日本 6-0 キューバ

ブラヴォー、松坂! ブラヴォー!!


今日見ていた多くの野球ファンが思ったのではないでしょうか。


「松坂って、やっぱりすごかったんだ」


いや、もちろん松坂がすごいのは分かりきっていたわけですが、彼がメジャーに行ってからはピッチングを見る機会もあまり無く、加えて日本ではダルビッシュや岩隈がすごい成績を残したものですから、少しばかり存在感が薄く感じられていたのですよ。しかし、今日のようなピッチングを見せられると、あらためて「日本のエース」の称号は彼のものだと確認します。


メジャーに行って、かつての力感が無くなってしまったフォーム。「ひょっとしてフォーム改造に失敗したのではないか」なんて素人目に思っていたものですが、その認識は誤りでした。力を抜いたようなスリークォーターから、ひょいひょいと投げ込まれる多彩な変化球。そしてズバリと伸びのあるストレート。手も足も出ないキューバ打線を見ていると、「これこそが、松坂の進化だったのだ」とようやく納得できました。まあ、それにしてもちょっと太りすぎな気はしますが(笑)。


一方、打線の方もがんばりました。パワー不足はもうしょうがないとして、長所であるミート能力の高さを十全に発揮し、粘り腰。先発チャップマンの剛球も確実にカットして崩す。見事な攻めでしたよ。


投打ともに、侍ジャパン(このフレーズはいまひとつしっくり来ないんですが)の自信と勢いにつながる一戦だったのではないでしょうか。今後がぐっと楽しみになってきました。また韓国戦というのは、正直ちょっと食傷気味ですが、まあ、ここまで来たら徹底的にやるのも良いかもしれません。韓国もメキシコを圧倒で、前回に引き続き、アジア野球旋風が吹き荒れていますね。



とまれ、今日は早起きをした甲斐がありました。ただ、今後の日程は平日昼間ど真ん中。勤め人には厳しいです。前回は準決勝が日曜日、決勝が祝日だったからこそ、視聴率的にも最高だったんですけどね。MLBは日本の休日までは考慮してくれないか……。