WBC 日本 4-0 中国

とうとうWBC開幕!


まあ順当勝ちでしたが、4点止まりというのはやっぱり不満というか心配ですね。「一発勝負では何が起こるか分からない」とはいえ、中国が格下なのは間違いないわけで、もうちょっと攻め込んでほしかった。結局今回のヒット欠乏症なのでしょうか。先日も書きましたが、やっぱりホームランは重要なんですよ。貧打の中で、村田の一発は痛快でした。


投手陣は、相手打者の力のなさを差し引いても、悪くはないように見えました。涌井はいつものペースで投げられてましたね。ダルビッシュや藤川は良い時を知っているだけに、この程度では不満なのですが、今後に向けてさらに調子を上げてくれると期待しましょう。


で、イチローですが。サイクル内野ゴロに凡フライ。これまで「まあそのうち打つだろう」くらいな感覚で、あんまり真面目に見ていなかったのですが、素人目にも打撃が崩れている感じ。これは本気で重傷なのかもしれません。年齢的なものか、意気込みの空回りか。いずれにしてもイチローを外すことはそう簡単ではなく、なんとか復調してくれることを願うばかりです。


正直今日の野球だと明後日に不安大なのですが、それでも次の熱戦を早くみたい。それが野球好きの性というものであります。