「大恐慌以来の危機」?

まあさすがに、そこまでは行かないと思いたいのですが、少なくとも僕が株を始めてからの5年間では最高の危機っぽいですね。


去年、日経平均は1万8000円ほどまで行きました。今年の初めでもまだ1万5000円でした。それが今日で1万400円台。これはあっという間に1万円切っちゃいそうな勢いか……。


さらにひどいのは新興市場で、元々ライブドアショック以来下がりっぱなしなのがさらに下がっているので、ホールドしている人はもはや言葉もない状況でしょう。多くの人が見放して逃げ出した、というのも間違いないでしょうけど……。


久々に株価を見ていると、大バーゲンといいたくなるほど安くなっていて驚く銘柄がざくざく。住金は、つい先日は500円台だったはず、任天堂は6万円くらいあったはず。そんな記憶がさっぱり役に立ちません。でも買う気にはならないのが現状なわけで。


「総弱気は買い」という格言もありますが、さすがにここは様子見しかできませんよ……。