WBC 日本代表監督、要請されても受けない…星野仙一氏

さすがだなあ、というのが第一感想です。ギリギリまで引っ張りつつも、世論を読んで撤退するタイミングは見事。いや皮肉ではなくて。もちろん、真に潔いのであれば五輪終了直後に発表するのが筋なのですが、まあ、今となってはそこまで言いますまい。これで僕の中での星野監督株は少し回復しましたよ。


「数年充電して、またどこかの監督で頑張ってください」


くらいに思えるようになりました。



P.S. 上で書いたこととちょっと矛盾しますが、「最初からやるつもりが無かった」というのは案外本音なのかもしれない、という気もします。あれだけプレッシャーがかかって、負けたらボロクソに言われるような疲れる試合。とても続けてやりたいようなものには思えませんからねえ……。