五輪野球間近

いよいよ明後日13日からオリンピック野球が始まりますね。なんだかんだ行っても野球ファンには見逃せないビッグイベント。それもしょっぱなからキューバ戦。これはもう、テレビの前にかじりつくしか。


さて、その代表メンバー。語られつくされている気もしますが、こちらの24選手ですね。「目指すは金メダル!」なのは当然な反面、ある程度の野球ファンなら、一抹の不安を抱いてしまうのも確かでしょう。面子は良いんですが、どうも皆調子が悪そうで……。


まず投手陣。上原はいわずもがなの不振。川上は強化試合で滅多打ち。成瀬はオールスターで記録的炎上。涌井は例の如し。岩瀬もかつて程の凄みは無く、ダルも屋外では微妙。野手も主軸を期待される新井は腰痛、村田は風邪明け。別にあら捜しをするつもりは無いんですが、不安要素はたっぷりです。


星野監督は、短期決戦で情を優先して失敗することがちょくちょくあるイメージなんですが、今回は払拭できますか。そして選手達は本番で底力を発揮することが出来るか。一流が揃っているのは間違いないだけに、希望と不安が交差しつつ「開幕」を待ちます。西武ファンとしては中島とGGと涌井の奮闘に特に期待!