北京オリンピック開幕!

いよいよと言うべきか、ようやくと言うべきか、決定から今日まで、長かったような短かったような。別に現地人でもないのに感慨にふけってしまうのは、五輪が人類最大のお祭りだからでありましょうか。なんだかんだ言っても成功裏に終わってほしいものです。終わった時には間違いなく「早かった」って思うんでしょうね。とりあえず「鳥の巣」は見ているだけですごいと思わせる建築物で、それだけでも価値ありかと。


ところで、五輪のフレーズとしてはよく「より速く、より高く、より強く」が使われますが、「高く」が該当するのは走り高跳び棒高跳びくらいしかないような気がするのです。ついでに言うと、「より遠くへ」が無いと幅跳びとか寂しいと思います。


まあ、個人的には野球が始まらないとあまり興味が湧かないんですけどね。13日が待ち遠しい。