ウイルスバスターとカスペルスキー

ウイルスバスター2008 1年版

ウイルスバスター2008 1年版

Kaspersky Internet Security 7.0 優待版

Kaspersky Internet Security 7.0 優待版

実はこれまでセキュリティソフトを入れていなかったので、体験版を順次導入してみました。まずは有名どころのウイルスバスターから。シンプルで使いやすい、というのが印象で、速度も快適。これといって不満も無く、良い感じでした。


試用期限がすぎたので、次に上級ユーザーに人気があると聞くカスペルスキーを入れてみました。こちらは強力なウイルス探知機能が売りということ。入れると早速ウイルスやらスパイウェア検知のポップアップを出してくれ、なかなかに「ガードしてる」という安心感を与えてくれます。……ただ、いかんせん重い。ネットの接続スピードは40Mbpsから10bps程度にガタ落ちしてしまったほか、ウインドウズの起動速度、各種プログラムの作動がはっきり分かるほどに落ちてしまいました。これはちょっと疲れるなあ。


試用期限がすぎたらどっちかを購入しようと思うのですが、バランスと軽快のウイルスバスターか、安心感のカスペルスキーか、ちょっと迷いどころです。