「機動戦士ガンダムUC 3」

機動戦士ガンダムUC〈3〉赤い彗星 (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダムUC〈3〉赤い彗星 (角川コミックス・エース)

期待通りに面白く進む福井ガンダム新章。オードリーがミネバというのは、まあ皆さん予想通りなのでネタバレというほどでもないと思いますが、やはり血筋の魔力というものか、読者としても燃えるものがあります。バナージが中々に行動派になっているほか、サブ主人公格にもなっているリディも感情移入しやすいキャラで、読んでいてストレスが溜まりません。


サブタイトル「赤い彗星」の元となっているフル・フロンタルですが、彼はシャアではないと思います。というより、シャアであってはいけないと思います。シャアは第二次ネオ・ジオン戦争でアムロとともに死んだ、それでこそガンダム・サーガというものではないでしょうか? その辺は著者もわかっているのではないかなと思いますが……。


仮に生きていたとしても、フルの行動はあまりにも若すぎる、と思うのですよ。まるでファーストの頃のシャアで、少なくとも三十路を超えて良くも悪くも落ち着きの出てきた逆シャアの頃の彼とはつながりません。フルは、意図的にシャアに自らをかぶせようとする人物なんじゃないですかね。まあ可能性としては、記憶を失ったシャアという線もありますが、それもそれでなんだかな、ですので。