エンコードなおもちゃ

I-O DATA GV-MVP/RX3 MPEG-2エンコーダ搭載TVキャプチャボード

I-O DATA GV-MVP/RX3 MPEG-2エンコーダ搭載TVキャプチャボード

今までつけていなかったTVキャプチャを手に入れました。以前使っていたのがデュアルコアにしたとたん使えなくなってしまったので、いちかばちか的交換だったのですが、何の問題もなく起動。おまけに画質も使い勝手も数段上です。やっぱり新式のは違いますねえ。


これでPCにTV録画できるようになったので、次に欲しくなったのはこちらです。

TMPGEnc MPEG Editor 2.0

TMPGEnc MPEG Editor 2.0

わざわざ編集のためだけに7000円(パッケージ版)というのはちと高価でしたが、体験版を使ってみて便利だったので購入。これでこの前録った時かけもさくさく編集です。う〜ん、面白いなあ。このソフトは国産だそうで、イメージだけかもしれませんが、何となく日本人的な好みにあった細やかさが感じられます。


……ただ、これだけだとDVDに直接の書き込みはできないんですよね。ペガシスさんは「DVD Author」を別途出しているので、そちらをということなんでしょうが、なんだか釈然としないような気もします。



ともあれ、そんなこんなで新しいおもちゃを手に入れたように、色々エンコードして遊んでいる今日この頃。しかしながら「時間かかりすぎ」というのも実際なところで、レートの変換とかCMカットとか、わざわざ時間をかけてするよりも、DVD‐Rを大量に買ってきて放り込んだ方がよっぽど効率が良いのではないかという気がしてきました。大体、経験則から言って、苦労して編集してもその後はあまり見なかったりするものです


なんだかんだいっても現状のPCというのはこの程度のレベルだということでしょうか。クリックぽちっとして0.1秒くらいで軽くエンコードできるような時代が、いつごろかに来ますかねえ。