「社説対決・五番勝負」

社説対決・五番勝負 (中公新書ラクレ (235))

社説対決・五番勝負 (中公新書ラクレ (235))

本当にパラパラと立ち読みした程度ですので論評というほどのものは出来ないことをお断りした上で、あえて。


「社説以前に編者が偏ってるんじゃないの?」


と疑問に思わずにはいられませんでした。対決を謳うからには完全中立はまあ無理としても、編者はできるだけ公正なジャッジに務めるべきでしょう。レフェリーが初めから一方に肩入れしているのでは勝負になりませんよ。


社説の比較という題材はすごく面白いのに、何でこういうことをしてしまうのだろうかと嘆かざるをえません。大きく言えば、中央公論さんの信頼をも落とすような作りだと思うのですけどねえ。