KID倒産の件

知ったのは2日前ですが、やはり結構ショックです。強い思い入れまでは無かったものの、EVER17マイメリは楽しませてもらいましたから。それに、コンシューマノベルゲームでは最大手の存在があっさりと潰れてしまう現実が、この業界の先細りを示しているようでねえ……。ソフト量産していて元気なようにも見えましたが、今から思うとそれが危険信号でしたか。負債は6億弱と聞きます。そこそこ大きな会社ならなんてことのない額が致命的になってしまう。あらためてゲーム産業の厳しさを思い知らされました。


「ノベルゲームのプレイヤーが減少している」とはよく言われますが、なぜなんでしょうねえ。これまでのプレイヤーが高齢化したとしても、新規の人が入ってこない理由があるのでしょうか? まさかいきなり少子化の影響でもありますまいが……。


何となく公式サイト記念リンク


最後に倒産のお知らせとお別れの挨拶とか載せても罰は当たらないのではないかと思いますが、きっとそんな余裕も無いのでしょう。とりあえず今までありがとうございました。