北海道日本ハムファイターズ日本一!

おめでとうございます。戦前は「中日の圧勝か」などと予想しておりましたが、逆にハムの圧勝とは恐れ入りました。4−1の速攻で、「ダルビッシュバルディッシュは似てるよなあ」とか、「英智という名前を見るたびに『満月をさがして』を思い出すなあ(漢字違いますけど)」とかいった益体も無いことを書く間も無く終わってしまいました。これでパリーグ4連覇ですか。一時は弱体化が囁かれていたのによく立ち直りました。パリーグファンとしては誇らしいです。


ただ、もうちょっと中日の強さも見たかったですね。あれだけレギュラーシーズンで安定した強さを見せたチームが残塁の山また山とは、日本シリーズに弱いチームの体質は落合監督をもってしても変わらないのでしょうか。この調子じゃ、あと何年待てば中日の日本一が見られることやら。「ベーブ・ルースの呪い」みたいなのはついていないはずなのですが。


ともあれ、これで今年の野球シーズンも本当に終わりですね。日米野球とは完全なエキシビジョンはありますが、真剣な日本プロ野球はまた来年春までお預け。選手の皆さん、今年もお疲れ様でした。