松坂のメジャー移籍容認を明言

予想はしていましたが、とうとうこの時が来ましたか。思えばルーキーイヤーから「いつかはメジャー」の雰囲気を漂わせていましたからねえ。西武としては戦力的にも人気的にも痛いですが、これ以上引き止めておくのも難しいでしょう。良い頃合だと思います。


これが去年のオフだったら僕は反対したことでしょう。それはまだ、松坂の真の実力を見せてもらってないと感じたためです。でも、今年はそれを披露してくれました。8年間の集大成が見られたので満足ではあります。あんまり移籍反対運動が起きていないのも、多くのファンにそういう気持ちがあるからではないでしょうか。


工藤や石毛から始まり、清原、稼頭央、豊田らが抜けてもなおAクラスを保ち続けてきたライオンズ。松坂の流出は過去の例と比べても一番大きいですが、くじけないチームの底力に期待します。「今年の西武はダメだろう」と言われながら勝つことが、だんだん快感になって来ましたし(苦笑)。