ワールドカップ 日本 1-3 オーストラリア

格別サッカーファンで無い僕でも最後まで見てしまいました。やはり世界大会というのは力が入ってしまうものです。しかしながら大敗。熱心なサッカー党は僕よりずっと肩を落としていることでしょう。後半まで1−0ではありましたが、流れというか雰囲気的にあまり勝てる気がしませんでした。案の定、と言うには素人目過ぎましょうけど。

ただまあ、普段サッカーを見ないものとしては、世界レベルの試合は見ているだけで新鮮で楽しかったですよ。


豪州戦、決定力不足が敗因 ジーコ監督

どうも日本代表が負けるたびに「決定力不足」というフレーズが使われているような気がするのですが、負けたからには決定できていないのであり、一種の同義反復ではないかと言う気がしないでもありません。