なつかしシステム

Wikipediaは読者から時間を奪う恐ろしいサイトではないかと思ったりする。


任天堂ディスクシステムの記事をつらつら読んでみます。ああ、懐かしい。ディスクシステムは僕は持っていなかったのですが、何度か友人のをプレイしたことがあります。「結局普及しきらなかった失敗ハード」という印象が強かったのですが、任天堂的には大成功だったらしく、これは意外でした。400万台は周辺機器とすればそこそこですね。もっとも、任天堂の本音は「周辺機器」で終わらないところにあったと思いますが……。当時のCM映像がまたよい味を出しています。


で、ディスクシステムと言えば代表作の一つがスーパーマリオブラザーズ2マリオシリーズ最高の難易度で知られる伝説(?)のソフトです。こちらも懐かしい。ルイージ使ってすべりまくった記憶ぐらいしかありませんが、今はファミコンミニでも出ているんですね。機会があったら再挑戦、か?