「My Merry Maybe」

マイ・メリー・メイビー―connected with 43years ago… (JIVE CHARACTER NOVELS)

マイ・メリー・メイビー―connected with 43years ago… (JIVE CHARACTER NOVELS)

マイメリシナリオライター自らが手がけたノベライズ本。マイメリをプレイしたからにはこっちも読んでおかねばとアマゾンで入手いたしましたよ。


物語はゲームで残った謎である船での事故についての解き明かし。うたい文句に「オフィシャルストーリーの限界に挑む」とあるだけあって、なるほど、本編の縮小抜粋式ノベライズとは一味違います。ゲーム中のキャラがほとんど出てきませんもん(笑)。以下一応反転。




……レプリスって恐いなあ。この本に出てくるライカを見ているとそう思います。彼女はゲームで出てきたレゥ=ライカではないオリジナルライカであるわけで、実質的には初登場ってことになりますが、マスターに絶対忠誠で従順でおまけに美人で。冷徹な科学者であるはずのマスター・笠木があっさりとほだされているあたりを見ても、もしこんな存在が大量に社会に出たら、あっという間に人間は骨抜きにされてしまうのではないかと思うばかりです。いや、魅力的なんですけどね、ライカ。魅力的なだけに恐い。


笠木はゲーム中では死んだことになっていたはずですが、小説では生き残っています。今後レゥに会うこともあるのでしょうか? 想像が広がります。