株な日々 続・ライブドアショック!


「大暴落 みんなで下がれば 恐くない」………………ワケは無い。


今日のマーケットは昨日以上の大嵐。一時700円以上安くなった日経平均もさることながら、ジャスダックマザーズはもはや滅茶苦茶の域です。業績も業種もチャートも関係なく、ただ新興市場に属しているというだけで全銘柄がなぎ倒された感じ。いやあ、僕も株をやって3年くらいになり、暴落も何回か経験してきましたが、これほどの崩壊は初めて見ました。


昨日「ホールドか売るか迷う」と書いていたところ、結局寄りで投げることにしまして直撃こそ避けたのですが、それでも相当な打撃です。ストップ安で売るに売れないのもあるし……。こうなったら威勢よくリバウンド狙いといきたいのですが、今日の午後の微妙な回復もどうも信用しきれない感があり、さらに気になるのは「東証、株式の全取引停止」という事態。反発狙うにしても、これでは頼みの外国人投資家が二の足をふみそうで、調整が長引く懸念が出てきました。中長期的には強気でよいと思うんですが、目先どうしたものか……。ため息です。



マザーズ指数のチャート。何やら断崖絶壁のごとしです。