フトコロの寒い世の中

今朝の朝日新聞トップニュースは診療報酬の引き下げ改定についてでした。3%以上というのは結構大幅な下げと言えましょう。続けて声欄を見ると、「公務員の給与を減らせ」という投稿と、「タバコ税をもっと上げろ」という投稿がありました。
……なるほど、財政が厳しい社会というのはこうして色々なところに負担圧力がかかっていくのですね。この根本問題を解決しない限り、たとえ少々景気が良くなったといっても、日本の将来展望は暗いばかりです。どうしたものか……。
とまれ、どんな措置にしろ、「医者は儲かってるだろうから良いだろう」みたいな印象論、感情論ではなくて、合理的で適切な対策であることが大事だと思うところです。