Wikipediaで面白かった記事 「東ローマ帝国」

もうすぐ塩野七生さんの一大歴史記、「ローマ人の物語」の新刊も発売ということで楽しみなのですが、ウィキぺディアで歴史関連の項目を見ていくのも楽しいものです。ということで目に留まったのがこちらの項目。ローマ帝国というと一般にゲルマン民族の侵入によっておこった西ローマ帝国の滅亡ばかりがクローズアップされ、西の滅亡より1000年、ローマの名を守り続けて繁栄した東ローマ帝国のことは適当に済まされているような印象があります。もうちょっと見直されても良いような気がするんですけどね(まあその地味さ加減が面白くもあるのですが)。上述の塩野さんによる著書「コンスタンティノープルの陥落」は、その東ローマ帝国滅亡を書いて、燃えるものがありますよ。