松坂 今オフの大リーグ移籍を断念

西武ファンとしては一安心。でも松坂のことを思うと申し訳ないような、複雑な気持ちです。あくまでポスティングは球団の裁量であって選手の権利では無いと言え、これまでの球団の見せてきた「メジャー容認」の姿勢があっさりひっくり返されたわけですから、松坂も釈然としないのでしょう。
ただまあ、こういうのは「運」ですよね。もし西武グループのゴタゴタが無くて、堤さんが未だにオーナーであれば、あっさりと認められていたと思います。松坂大輔と言えども世の中の流れには逆らえないということ。そこがまた、運命というものの恐いところでもありますが……。
来期はモチベーション上がりにくいかもしれませんが、若手投手の一本立ちを手助けして、来オフこそメジャーに行ってほしいと思いますね。