さて日本シリーズ

パリーグファンの希望も込めてロッテの4勝2敗というあたりでどうでしょう。一応理由をつけるとやっぱりプレーオフを通じての試合勘ですね。本来の実力から離れた邪道気味な評価ではありますが、プレーオフでのソフトバンクの負けようを見ていると、あるいは去年のシリーズ初戦で中日にまさかのミスが続発したことを思い起こすと、この差は存外大きいと思われます。勢いでいければロッテでしょう。
一方、阪神は実力的にはロッテを上回ると思います。何より長打力があるのは短期決戦において武器。ロッテのコツコツ打線ははまれば恐いんですが、やっぱりちょっと弱いですからね。よってもつれれば阪神と。



しかし今回の対戦、ある意味野球以上に楽しみなのが「応援合戦」です。まず明日は千葉マリンを埋める白い集団。見ものですね。ちなみに明日の幕張はモーターショーもあるそうで、大混雑ですか。