西武ライオンズ 2‐4 福岡ソフトバンクホークス

祝・プレーオフ出場決定。……なんだかなあ。


決してわざと負けたと言うことはないでしょうが、継投などは完全消化試合モード。李下に冠を正さずというし、負けたらとやかく言われる試合だったのだから今日に限っては全力でいくべきだったのではないでしょうか。松坂も15勝もかかっていたのに、五回でおろすことはないでしょう。また、和田を休ませたことも残念でした。疲れも溜まっていることでしょうが、最後まで出てこそ価値のあるタイトルですよ。どうもこのあたり見ていて、伊東監督は保守的というか、オーソドックスすぎる采配だなあと思ってしまいます。ファンとの距離がいまいち遠い気がするんですよね。
昨日に続いて打たれてしまった山崎ですが、フォームが変わり、やや二段気味なものになっています。しかしその分、本来の売りであったしなやかさがなくなってしまったような。何より、ルーキー時よりも球速が落ちてどうするんですか、と言いたいですね。これは長田にしろ岡本にしろしかりで、ファームの投手育成力に不安を感じて仕方ないです。まとまりも必要ですが、本来もっているスケールを削らないでほしいと思います。