西武ライオンズ 6‐5 福岡ソフトバンクホークス

祝・西武ライオンズ、三位確定!


鮮やかなサヨナラ勝ちで、24年連続のAクラス確保! いやあ、一時はオリックスに5ゲーム差をつけられ、逆転は絶望的かと思いましたが、チームはあきらめずに戦ってくれました。正直、オリの失速にもずいぶん助けられましたが。数字上「5割で行かれたらもうダメだ」という感じだったのですが、実際ここ30試合でのオリは10勝20敗。机上の計算は往々にして裏切られるものです。
明日ホークスに負けるとプレーオフへの進出が確定するわけですが、そこはプロですから手を抜くようなことはしないでしょう。勝率5割もかかってますし。ただ、そういうことを多少なりとも考えさせてしまうだけで、現制度には問題がありますよね。明日が最終戦だったりしたらどうだったことか……。改善を求めます。


P.S 西口最多勝は届かずか……。残念。