My Merry May with be日記

篠方由真シナリオ Aエンド

良い場面でのセーブポイントが無く、結局最初からやり直す羽目になってしまいました。スキップもそんなに早いとは言えませんし、ここで欲しいのはCIRCUSさんお得意のあらすじ付きスキップ機能。KIDさんのシステムはほとんど完成の域だけに、あとこれさえあれば完璧だと思うんですがねえ。
シナリオは、由真というキャラクターの書き方がとても上手かったと思います。元気なときあり、落ち込むことあり、格好良いときも情けないときも、理知的なときも感情的なときも、どれも矛盾せず彼女の中にある姿として、等身大に描き出されているように感じられました。




妊娠しているというのはまあある程度予想できましたが、それにしても美少女ゲームのヒロインが相手不明で妊娠しているというのもすごい設定ではありますね。このへん、微妙にお約束をずらして攻めてくるライターさんの意地悪さがうかがい知れます。浩人は彼女と、そして赤ちゃんとどのようなつきあい方をしていくのか、想像の余地と明るさが同時に残る良いラストでしたね。
あとはレゥと渡良瀬老人との会話が意味深、というか、やっぱりあの老人が前作の恭平なのですかね……。