西武ライオンズ 5−10 広島東洋カープ

ばっさり負け。西武としては一番ローテの苦しいところだったので予想済みでしたが、初回からホームランで失点を重ねた石井貴はベテランらしからぬ投球でいけませんですね。打球はおそらく西武ドームだったら外野フライだったでしょうが、だからと言って弁護になるものでもないでしょう。これで多分石井はローテから外れると思うのですが、今の石井には短期全力がむいているようにも見えるので、中継ぎで試してもらいたいと思います。
広島では先発大竹寛。コントロールはムチャクチャでしたが、ボールは直球、変化球ともキレが素晴らしく、ストライクゾーンに来た球はほとんどまともに打てませんでした。期待され、使われ続けるのが分かります。これでもうちょっと制球が定まれば岩隈クラスになれますよ。解説の方が「精神面が課題」と言ってましたが、そういえばドラフト前の野球小僧のインタビューでも実に謙虚と言うか控えめな受け答えをしてました。ピッチングではもうちょっと強気でも良いんでしょうけどね。