西武ライオンズ 1−4 楽天イーグルス

西武は連敗脱出して2連勝。がけっぷちに立たされていた石井貴が何とか踏みとどまる好投を見せ、攻撃面では細川が得意のバントを十分に生かしたセーフティスクイズと、新鋭栗山の4安打などで得点。多少上昇機運が見えました。売り出し中の栗山は良いですね。ヒーローインタビューでのしっかりとした受け答えは大器の片鱗を感じさせられます。ただ、左の巧打者は石井義や貝塚もいるので現状少しかぶるかな……。


一方、敵ながら心配なのが楽天。5連敗と不調の西武にあっさり組み敷かれるのですから深刻です。シーズン前は「なんだかんだ言ってもプロ、まさか100敗なんてことはあるまい」と思っていたのですが、現在5勝16敗。このペースでいけばまさに100敗越えちゃいますよ。野球界の共存共栄を考えれば、やはり多少なりとも既存球団からの選手譲渡があってしかるべきたったかもしれませんねえ。