シスアド受験記

取ったからといって何があるわけでもないのですが、せっかくだから得意分野で資格の一つでもということで、受けてきてみました、初級シスアド試験。試験のための実質勉強期間は実質2ヶ月もいっていないというか、あまり真面目にやってなかったのですが、そこは今年で10年になるPCキャリアでカバーをはかりつつ、とりあえず午前問題から。80問のマークシート4択です。手ごたえはそれなり。ありがたくも無料公開してくださる業者さんの模範解答によると、自己採点で70/80の正答率87.5%でした。
次にほとんど対策をしていなかった午後問題。午前にデータベースの問題が全然無かったので、おそらくそこらへんが出るだろうと昼休みに復習したところ、案の定SQLの山でした。もっとも、午後問題はそれ以前に国語の勝負のようなところもあり。長い問題文の把握にはてこずされました。だんだんとあせってくるのが恐いところです。それでも何とか終えて、こちらは自己採点で59/74の正答率約79%。過去の記録だと75%くらいがボーダーだそうですので、よほどのことが無い限り通ってくれたのではないかと思いますが……(でもここまで書いて落ちてたらショックだなあ……。受験料も5000円かかってますし、祈・合格です)。
勉強するのは面倒ですけど、知識が身についていくというのはやっぱりやりがいもあって面白いですね。