さあ開幕だ!

明日はファンクラブの招待チケットを握り締め、西武ドームに行ってきます。開門が10時なので、そのちょっと前に着けば問題ないですかね。開幕特有の朝からずらりと並んだ風景が見られますか。スポーツ紙の号外が配られるのも毎年の風流で、楽しみです。
このところなにか「開幕と言えば千葉ロッテ」みたいなイメージが定着していたのですが、今年の相手は新生オリックス。勢いに乗せないためにも松坂で先勝だ! ……と、野球ファンとして気分の盛り上がるところですが、マリサポのすさまじいまでの開幕応援が見られないのは少し残念でもあります。そういえば今年から観客数も実数発表に近くなるのでした。これも注目。開幕だから3万人行って欲しいですが……。
ちなみに自然環境一体型の西武ドームは、毎年春先、花粉との壮絶な戦いの場にもなります。マスクつけて応援では盛り上がらないので、なんとか気合で乗り越えたい次第。