智代アフターの話

公式ページにはまだ何も載ってませんが、雑誌では告知されたようで。いやあ、本当に進めてたんですね、この企画。坂上智代はKEYには珍しいタイプのヒロインで魅力もあったので、アフターシナリオが見られると言うのは楽しみではあります。
ただ気になるのは18禁化という点。せっかくCLANNAD本編を全年齢でゆく決断を下したのですから、それで統一しとくべきではなかったでしょうか。本編のありようをファンディスクでくつがえすようで、やや釈然としません。だったら本編も渚アフターのみ性描写ありで18禁にした方がまとまったかもと思ってしまいます(むしろKanonやAIRこそ最初から全年齢向けにすべきだったなあ……)。
しかしまあ、こういうありがちな反応も考慮したうえでの結論なのでしょうから、おそらく18禁化も十分に必要性があってのことなのではありましょう、と、良いように解釈しつつ、発売までの情報を待つことにいたします。