メタルギアソリッド3

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER 予約特典CD付き
クリアー。いやあ、楽しかったです。ゲームでこれほどすごいと思ったのは久しぶりでしたね。美少女ゲーム系以外でこれだけ面白かった作品は、ここ数年レベルで思いつかないです。小島秀夫監督、以前より名前は聞いていましたが、評判になるのも納得しました。ゲームにおける「映画的な演出」というのが、下手をすると「ムービーを見せ付けられるだけのゲーム」になってしまうところ、全然そんな感じを受けない構成の妙。ストーリーの作り方も含め、見せ方が上手いです。もちろん肝心のアクション部分も良い出来でした。隠れることが重要とはいえ、僕の腕ではかなり力押しになってしまいましたが、敵との戦闘には手に汗。特にシャゴホッドとのカーチェイス場面は燃えましたね。迫り来る敵兵との銃撃戦には、それこそアクション映画の主人公になった気分でした(無論、ゲーム全体のテイストはそうしたバトル、戦争の悲しさを説いているわけですが……)。麻酔銃も頭の部分を狙って撃つと早く効くといった、細かい作りこみにもうならされました。ただあえて言うと、ゲームとはいえ敵味方ともちょっと銃撃に耐えすぎると思います。普通一発受けたらもう駄目ですって(汗)。
個別の場面で言うと、苦労したのはジ・エンドとの戦いでしょうか。マイクで息遣いを拾ってホフクで近づいて狙撃中で狙って……。決着をつけるまで延々時間がかかりました。ザ・ソローも最初やり方がわからずとまどいましたね。あとは言うまでも無くザ・ボス。さすがでした。
ともあれ見事な一品、傑作でした。大分腕も上がったと思うので、より上手いプレイを目指して二週目もやってみようかと思います。