巨人が公認球変更、「飛ばないボール」に

以前から話には出ていましたがいよいよ正式決定で、来年以降の巨人打線がある意味見ものになりました。メーカーは同じミズノ社製ということですが、具体的には一体どのようにして飛距離を調整したのでしょうかね。割と重要な点だと思うのですが。

一方サンケイスポーツでは「「飛ぶ」「飛ばない」より国際球の統一 」という記事も出ています。どうも論調が「飛ぶボール」に甘いような気がしますが、統一ということには賛成ですね。ただ、メジャーボールにするとさすがに飛ばなさすぎかと。

「より飛ぶボールを求め始め、飛ばないボールに傾きかけた日本だけが世界から取り残される可能性はある」

……いや、現状ではどう考えても何段階か差があるので、むしろ中間でちょうど良いのではないかと。