イチロー259安打!84年ぶり歴史変えた

「おめでとう」はもちろんですが、同時に「ありがとう」とも言いたいです。素晴らしいプレーを見せてもらいました。海の向こうのことゆえ、生で見ることはもちろんTV観戦もままなりませんが、それでも日々伝えられるニュースと打撃成績にはそれだけで凄みがありました。特に後半戦はすさまじかったですね。一試合に2安打、3安打は当たり前、4安打、5安打でも全然不思議ではない。もはや野球の常識を逸脱した安打量産には感嘆するばかりでした。「もしかしたら史上最高のバッティングを目の当たりにしているのではあるまいか」そんな感想も、記録の達成によって客観的に正しくなったと言えそうです。
アメリカでは「単打の価値は本塁打に遠く及ばない」ということでイチローの騒がれ方に疑問を投げかけたコラムもあったと聞きますが、もうここまで来ると、イチローのヒットは野球というゲームの戦術的理屈から離れた、独立した価値も持っているのではないかと思いますね。なにしろ、見ていて美しい。これは重要なことでしょう。
これだけの好成績、はたからすると来年以降何を目指すのか心配になってしまうほどなのですが、そこはモチベーションと集中力を切らさないイチローのこと。今後も次々と素晴らしいプレーを見せてくれるのでしょう。楽しみです。