巨人・渡辺恒雄オーナーが辞任

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040813-0036.html
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/amateur/f-bb-tp5-040813-0046.html

なんとも驚きましたが、どうも不思議な話ではあります。新人獲得にあたってのいわゆる”裏金”の存在はファンの間でもほとんど公然の秘密レベルな話だったわけで、それがなんで急に表に出てきたのか……。自ら率先して公表辞任することで、他球団にプレッシャーをかけようという策略にも見えてしまいます。それとも単に明白な弱みを握られたのでしょうか。それはそれで、どこが仕掛けたのだか判然としませんが……。
まあ悪習が正されるは良いことでしょうが、この問題、他球団にも色々飛び火しそうですねえ。ただでさえ混乱している今、なんだかんだでリーダーシップはあった渡辺オーナーがいなくなってどうなるのか。心もとないと言わざるを得ないのですが、球界変革にむけて良い方向に働くことを願うばかりです。
一場については、有望選手だけにこれで終わって欲しくないなあ、というのが単純な感想ですが、「受け取った方も悪い」というのも事実。共犯者なのか被害者なのか、線引きに悩みます。