福岡決戦第2ラウンド 西武ライオンズ12−4福岡ダイエーホークス

昨日に続いての打線爆発で大勝。先発の石井貴はフラフラでしたが、あとを継いだルーキー岡本が好投で嬉しいプロ初勝利でした。
昨日の山田、それに今日の馬原、寺原もみな、ダイエーが総力を挙げて獲得した大物、ドラフトの目玉だったはずです。それがそろいもそろってぱっとしない現状……。ルーキーの馬原はまだしも、三年目を迎えた寺原の伸び悩みはプロ野球ファンとして寂しいですね(今日は助かりましたが)。「160キロも狙える」という素材が何で真っ直ぐ130キロ台なんでしょう? 「もっと豪快に投げ込め!」と言いたくなってしまいました。
さて、明日の先発は三井−星野。思えばダイエーが山村、山田の上位指名を成功させた00年、西武の1、2位は大沼、三井でした。その時はダイエーに対する補強の劣勢は明らかであるかのように評されたわけですが、今となっては……。まあスカウトの力に加えて運の問題もありますが、こういうことがあるから野球は分からないし、面白いものです(ちなみにこの年は3位以下、帆足、佐藤友、中島、野田、水田、福井と、今から見ると恐ろしいほどのメンバーを獲ってます。やはり西武スカウト陣はすごいのか……)。