「ファンは無力」で終わりませんように

近鉄買収宣言をしたライブドアですが、今のところ完全に黙殺、大勢に影響を与えないものとして進められているようですね……。「球界再編に反する」とまで言われてしまっています。そこまで言うからには立派な再編が進むのかというと、どうも右往左往状態にしか見えないのにまたため息ですが、なし崩し的に一リーグ制に移行しようとしているのが現在の状況なのでしょう。果たしてこれで良いのでしょうか?
各種スポーツ紙のアンケートを見ても、世論は圧倒的に買収支持・ひいては2リーグ制の維持を望んでいます。確かにこのままでは経営できないところも数あるでしょうが、改革は今の体制でも十分に可能なはず。逆に根本的な治療をしないで一リーグにしたところで結局もたないのは目に見えています。そうした疑問にも答えないのでは「ファンあってのプロ野球」という原則を忘れてしまっていると思われてもしかたないのではないでしょうか。やはりこのままで進んでしまうようではまずいと思います。
こうなると、期待はやはりライブドアでしょうか。「買い手が現れたのに売らない」ということで、近鉄側はかなりひんしゅくを買ってしまっています。これをてこに合併反対・近鉄非難の声が強まれば、いつまでも無視していられなくなるかもしれません。個人個人で出来ることはせいぜい署名をしたり選手会などにメールを送ったりあとはこんなページでちょっと書くことくらいですが、まだ可能性はあると思いたいです。