明けました そしてうたわれ

今更ながらおめでとうございます。


さて、さっそくですが、今季はいまいちアニメに食指が動きません。継続の鉄血のオルフェンズと、ゼスティリアの2期は見ると思いますが、他はどうも。単に好みに合うものが少ない不作シーズンなのか、それともアニメに飽きはじめているのかは分かりませんが、一つ言えることは「ゲームに時間を取られている」ということです。11月に買ったPS4 PROを、せっかくなので活用したいということで、アニメは二の次になりました。


で、最初に購入&クリアしたソフトがこちらです。


「偽りの仮面」はアニメを見ていたので、本当はいきなり「二人の白皇」に突入しようかとも思ったのですが、やはり正確を期すにはゲームの方をやっとかないとかなということで。いやあ、PROの性能を活かすどころか、PS4である必要すらない(事実PS3でも出てますしね)感のある本作ですが、面白ければすべて良しです。


ところで、本作のアニメに対しては原作ファンから批判も出ていましたが、プレイしてみると、「アニメ版も結構頑張ってたんじゃない?」というのが感想ですね。確かに、トゥスクルとの開戦理由とか、「なんでそこをカットする?」という部分もありますが、逆にアニメならではの補完とか、ゲームで変に感じたところを良改変している部分もあったので(最終回、ハクがオシュトルの墓にお酒をかけるシーンは良かったなあ……)。ゲームとアニメ、合わせて完成品という感じでしょうか。


余韻覚めやらぬ中、今は「二人の白皇」プレイ中です。偽りの仮面で育てたキャラがまた弱くなってしまったのと(しょうがないけど)、面白すぎて寝不足になってしまうのが辛い。