西武、FA木村を来季キャンプでテスト 制度開始23年目…初の“珍事”(サンスポ)


いつのまにやらこんなニュースが。後出しっぽいですが、なんとなく「木村昇吾取るとしたら西武じゃないかな」という気はしていたんですよ。脇谷がいなくなっちゃいましたからね。内野のリザーブ要員は必要です。


木村もFA宣言しては見たもののここまで声はかからず、本人にとっては不本意だったことでしょうが、そもそもFAというのはそのまま「自由契約」なわけですから、こういう事態も含めてFAなんでしょう。こう言ってはなんですが、状況的には安く買い叩けるというのも魅力。


もっとも、さすがにもうちょっと評価されても良いんじゃないかとは思ったんですけどね。数字を見る限り、ここまで放置されるべき選手とも思えません。高年齢のユーティリティープレイヤーに市場は厳しいということですか……。おそらく形式上ではありましょうが、テスト生扱いはちょっと可哀想な気もします。


期待を込めて書きますが、多分、来年のシーズン中頃には「取っておいて良かった」という話になっているはずです。なってください。