株な日々 ノジマが公募増資中止!

ノジマが公募増資の中止を発表、株価急落で見送り決定(株探ニュース)


あまりの下落っぷりに、もしかしたらと期待しつつも、所詮逃げ遅れホルダーの妄想かと思っていた公募中止が本当に発表されちゃいました。とりあえずPTSは問答無用のストップ高。我慢していて正解、だったのか?


まあ、会社としてはもともと1600円くらいで売りたかったようで、それが今日の終値1077円ですから、決定は妥当でしょう。なかにはこうなることを見越して今日買い向かった猛者もおられるようで、すごいものです。自分もそんな粋に達したいものだ。


残る問題は、短期的には良くても長期的に増資失敗の影響がどう出るかという点。資金繰りもそうですし、「いつまた増資があるかもわからない」という懸念が残ってしまうのはマイナスですね。


会社の説明によると、「返済計画につきましては、借入れの継続と当社グループの事業から生み出される営業キャッシュ・フローを中心に対応してまいります。」とのことであり、それができるのなら最初から増資しないでくれと誰もが思ったことでありましょうが、さてはて、どうなることやら。