株な日々 みんなで下がれば怖くない?

東証:終値895円安 5カ月半ぶり1万9000円割れ(毎日新聞)


相場が上昇の中で自分が少し損をすると憂鬱になりますが、全体が下がっている中で自分が大きく損をしても、それほど気にならない。いやもちろん、嬉しくはありませんが、もうどうとでもなれという気分になります。一種の集団心理でしょうか。不思議なものです。


それにしてもよく下げます。今日の下げは土曜日朝にNYの下げを見た時点で覚悟完了してはいましたが、それでもマイナス500〜600円くらいかと思ってました。895円下げはまさかです。いやあ、ダブルインバースがよく上がるなあ(その他の銘柄が死屍累々なことからは目をそらして)。


そして、現在日経先物は約1,000円安(!!) リーマン・ショックの際もここまで一気に下がったことはあったかどうか。チャートを見ていると比喩ではなく、本当に笑えてくるほどです。すごいすごい。ダウの先物も大幅安であり、どうも明日も下げそうですね。被害甚大とはいえ、現物のみなので追証や借金の心配はなし。うろたえずに見守りたいと思います。


ちなみに、僕の予想は明日17,850円くらいで一旦底というものだったんですが、その目安をすでに先物が大きく下回っちゃってますね。はっきりいって、いくらなんでもここまで下げる理由が分からないのですが、どうなってるんでしょう?