株な日々 崩落中

日経平均株価 600円近い大幅な下落(NHK)


いやあ、下がる下がる。呆然としますね。ついほんの一週間前まではゆうゆう利益を出していたのに、ついに今年成績がマイナスになってしまいました。主力株として持っていたノジマの公募増資も大きく響いているのですが、それだけではなく、日本株全体が売られるタイミングな悲しさ。というより、世界中で弱いというべきですか。


まあ、時々(年に1度くらいは)こういう時があるもので、もうしょうがないです。理想はその前に売って、さらにインバースETFでも買っておくことですが(信用取引には手を出さないので、空売りは無しで)、やはりなかなかそういうわけにもいかず、かなり直撃を受けてしまいました。この前7000円台で買ったそーせいも今や5560円とはさすがに想定外の下げで、笑ってやってくださいという感じです。一応昨日ちょっとダブルインバースETFを買っておいたので、ほんの少しだけ心の支えにはなりましたが……。もしこれでそーせいも増資とかになったら泣きますね。いや、泣きを通り越して笑うしかないかもです。


とにもかくにもこういう時は株価を気にしないのが一番ですね。さすがに株価を見ないというわけにはなかなかいかないんですが、それでも「ほ〜、良く下がってるなあ」くらいに受け流す。そういう心持ちでいきたいものです。経験上、「どう考えたってこれは下げ過ぎだろう」という状況の時は、反発するものですし。毒を食らわば皿までで、最終的には自分の投資勘を信じるしかありません。