鼻うがいで鼻炎解消なるか?

慢性的に鼻炎気味なのがいい加減嫌になってきた今日このごろ。特に花粉症の季節はきついです。なんとか現状を打破できないかと、「鼻うがい」に挑戦してみました。

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)

ハナクリーンS(ハンディタイプ鼻洗浄器)


人気商品らしい「ハナクリーンS」を購入。理屈は簡単、ぬるま湯を入れて本体を押しこみ、片方ずつ鼻に送り込むだけ。普通の水と熱湯とを混ぜて適温にするための目盛がついているのは便利です。こういうところはさすが人気なだけはあるかと。おっと、そのままの水道水では鼻を痛めるので、生理食塩水にしておくのを忘れてはなりません。ということでこちらも購入。

サーレS(ハナクリーンS用洗浄剤) 1.5g×50包(50回分)

サーレS(ハナクリーンS用洗浄剤) 1.5g×50包(50回分)


最初は自分で塩水を作ろうと思っていたのですが、計量が意外と面倒な上、濃度が合っているか不安になってしょうがなかったので、多少の割高はあきらめて専用品を使うことにしました。専用品と言っても、中身はほとんど塩みたいですが。


ということでいざ実行。当初はビクビクしてましたが、やってみると意外と簡単でしたね。生理食塩水にしてるので痛みもありませんし。下手すると中耳炎になったりするという話もありますが、今のところは無事です。ま、格好はあまり良くないですが。


ただ、肝心な効果の程は微妙感が。少なくとも、すぐに鼻がスッキリというわけにはいきませんでした。「やってないよりはマシかも」くらいでしょうか。まあ、そのうちもっと効果が出てくるかもしれませんので、続けてみます。