「PS4」国内販売好スタート 2日間で32万台超 「PS3」の3倍以上(ITmediaニュース)

欧米に遅れること3ヶ月。供給の都合などもあったのでしょうが、ソニーのお膝元たる日本で発売がここまで遅れるとは、まさにグローバル時代の申し子というものでしょうかねえ。逆に言えば、日本の製品が世界中で受けいれられているからこそ、日本が後回しになった。そう考えれば嬉しい話かもしれません。僕は特別にソニーファンというわけでもありませんが、世界でも日本でも出足好調はめでたいことです。何しろゲーム機としての性能はものすごいものがあるそうで、記事を読んでいると興味が湧いてきますね。


……ただ、現時点ではどうもソフトの品揃えがいまいち。バリバリのFPSとか好きな人には良いんでしょうが、個人的には食指が伸びないのです。むしろ、今からでもPS3を買ったほうが良いんじゃないかという気がしてきました。なにせ家の据え置き機は未だにPS2なものでして……。PS3ならソフトも十分以上に出揃ってますし、性能もPS4と比較したら厳しいにしろ、PS2との比較なら圧勝でしょう。ああ、なんだか本気で欲しくなってきました。いつまで発売しているかも分かりませんし。


PS4後方互換性を完備してくれれば文句なしに購入なんですが、まあ、技術上だか販売戦略上だかで難しいんでしょうね……。