そにアニ-SUPER SONICO THE ANIMATION  第5話「New World」

前回は録画しそこねてしまいましたが、良い話ぽかったので残念。しかし今回も十分な見応えのあるエピソードでした。


地元タウン誌の女性記者から見たそに子の日々。「嫌ですよ! 水着で写真に撮られて。こんな、自意識過剰な女の子の相手とか」と、最初は拒否感を持っていた紀本さやか記者でしたが、実際にそに子に触れることで、次第に印象を変えていくのでした。取材内容としても、「なぜグラビアモデルになったのか」という気になるところを聞いていてくれたのは良かったなあ。


良い人に囲まれて、学業に仕事に趣味にと充実した生活を送っているそに子が、少しまぶしくも見えてしまう大人のさやか。彼女の断念した作家という夢が、エピソードに奥行きを与えていました。でも、そこで「社会は厳しいから」で終わらず、また前向きに歩き出せるパワーを受け取れる。それは彼女の強さだと思いましたね。もちろん、パワーを他人に与えられるそに子もすごいのですが、それをきちんと受け取るのも、また勇気がいることだと思うのです。おかげで、エピソード全体が後味の良いものとなりました。


こういう、主人公を一歩引いた目で見て、新たな魅力を提示する手法。それと同時に、見る立場の人が実質的な主人公としての物語を歩んでいくと。一言で言うと、実に黒田さんらしい脚本で、さすが上手いです。なんか今期アニメの中で地味な存在になってる感の今作ですが、もっと評価されても良いのではないかと思いますよ。まあ「知る人ぞ知る良作」って路線もありと言えばありですが……。