佐村河内守さん:曲は別人作…十数年前から 弁護士明らかに(毎日新聞)

残念かつ衝撃的なニュース。個人的に、「佐村河内守さんの曲」は聞いたことがありませんでしたが、クラシックのコンサートのチラシなどで名前を見かけていたので、優秀な作曲家なのかなと思っていました。それだけになんともやりきれない感じです。ファンでないのにこれなのですから、ファンだった方はショックでしょうね。


新垣隆さんが告白「私が佐村河内守さんのゴーストライター」(ハフィントンポスト)


曲に罪はないとすれば、すごいのは新垣さんということになるのでしょうが……。一体何でわざわざ隠していたのか、続報を待ちます。本当に曲が良いのであれば、今後も生き残れるはずですが、果たしてどうなりましょうか。