Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第9話「ここで終わらせる」

戦いの日々から離れ、ルビーとともにお風呂でのんびりのイリヤ。「日本人に生まれて良かった」から「イリヤさんはハーフでしょ」というルビーのツッコミの流れは結構好きな場面です。ただ、原作であった「あとジャパニメーション観てるときとか」がカットされたのは痛い。どうもアニメ版はイリヤのオタク趣味を隠蔽している疑いがありますね。まあ、魔法少女アニメ好きなのは変わってませんが。


カットといえば、アイリやセラリズがイリヤの魔力枯渇について話すシーンもカットされていたのには驚きました。あそこはかなり重要なシーンだったと思うんですけどね。これはイリヤがなんでいきなり覚醒できたのか最後まで説明抜きになってしまいそうですよ。何らかの考えあってのことかもしれませんが、どうもアニメ版は原作の良い所を端折って、いらないものを付け加えているような感はあります。


とはいえ、今回のエピソードを全体的に見れば良い出来ではありました。アイリが優しく愛情深くイリヤを諭すシーンも良かったですし(Fate/Zeroを見た後だと余計に感動的です)、同時に挟まれた美遊の決死の戦いぶりもなかなかのみもの。蘇生するときのバーサーカーが赤く光るのはおそらくアニメ独自の工夫だと思いますが、迫力が増して良い演出だと思いました。ラスト、美遊の前に戻ってきたイリヤ。「友達だから」はベタながらも燃えましたね。